2014年1月17日

LHNに新しいボランティアスタッフが加わりました。

 LHNに新しいボランティアスタッフが加わりました。

助産師:篠田恵見さん


イフホープネットワークをご支援下さっています皆さま、はじめまして。このたびLHNのサポーターに加えていただきました篠田恵見と申します。私は2013年まで助産師として病院に勤めていましたが、退職を機に、少しずつお手伝いをさせていただいております。LHNとの関係は、以前働いていた病院で養子縁組を希望された女性のことでお世話になったことがきっかけです。養子縁組によって、子供と養親が共に幸せな家族を築いている事実を知り、家族とは、時間とエネルギーをかけて築きあげていくもので、血のつながりが全てではないと考えるようになりました。
今の日本には、乳幼児の虐待死は生後1カ月以内の率が最も高く、実母によって命を落としているという悲しい現実があります。助産師という仕事を通して、女性は命がけで新しい命を産み、子供も命がけで生まれてくることを一番知っていますので、このような痛ましい結末を迎えることがなくなることを、強く強く願うものです。
LHNの良いところは、女性が自分で育てる場合も、養子に託す場合も支援するというスタンスに立っていることです。心と体の大きな変化を伴う出産という体験をする女性にとって、出産し、新しい命と向き合う中で、十分に考えて決定するという選択肢があるからです。LHNにたどり着く女性が、新しい命を守るために、最良の決断と行動ができるよう、微力ではありますが、寄り添っていきたいと考えています。