2018年9月15日

特別養子縁組を選んだホームステイのインタビュー(2018年9月)

特別養子縁組を選んだホームステイ


Q1:妊娠がわかったときどんな気持ちになりましたか?

胎動がはじまって初めて妊娠に気付きました。

情けない話ですが、お腹がでてきたのは単に太っただけだと思っていたので、妊娠したと確信したときは本当にどうしようかと思いました。

彼がいたのですが、風俗の仕事をしていたので、お父さんも誰なのかハッキリと分からないのもあって、かなり情緒不安定になっていました。


Q2:どのようにしてライフホープネットワークを知りましたか?

ベアホープという、困っている妊婦さんたちを助けてくれる団体にまず相談しました。

そこでライフホープを紹介していただき、ホームステイとしてお世話になることになりました。


Q3:ライフホープネットワークでの生活はいかがでしたか?

すごく楽しかったです。

あまり良いとは言えない状態の私に嫌な顔や変な同情などせず、すごく普通に接してくれたのが嬉しかったのをよく覚えています。

それでも困ったときは助けてくれて、支えてくれて…

おかげでとても安定して生活できました!


Q4:なぜ特別養子縁組を選んだのですか?

自分がまともに子育てをできるとは思えなかったのが1番の理由です。

お父さんがわからなくても、私の子供なのは確かなのでちゃんと育てたいという気持ちもありました。

でも、子供のことを考えると、しっかりした生活水準の親の元で育つのが、この子にとって1番良いのではと思いました。

実際、養親さんたちはしっかりとしたお仕事としていらして、とても優しくて、楽しい方達だったので、この判断は間違ってないと思えました。


5:今後の予定は?

いずれきちんと彼と籍を入れて、そこでしっかりと家庭を築きたいです。


Q6:同じような状況の方にメッセージをお願いします。

私のような状況になってしまう方はたくさんいると思います。

そうそう1人で解決出来る問題ではないと思います。

正直、私は妊娠がわかったとき、人生で最悪の状態だと思ってしまいました。

自分が恥ずかしくて、誰にも言いたくないとも思いました。

でも、思いきって相談してみて良かったです。

私の子供にとって最も良い判断だと思ってますし、私自身、とても良い経験になりました。

今悩んでいる方は、相談だけでもされることをおすすめします。話すだけでも心が軽くなると思います。