2020年4月1日

シングルマザーになったホームステイのインタビュー(2020年4月)

シングルマザーになったホームステイ


Q1:妊娠がわかった時、どんな気持ちでしたか?

休暇で母国のフィリピンに一時帰国している時に、気持ち悪いと思って病院に行って妊娠がわかりました。

休暇を終えて日本に戻りましたが、お金がなかったのですぐに病院に行けず、初めて日本の産婦人科に行った時には妊娠3ヶ月か4ヶ月くらいになっていたと思います。


Q2:なぜライフ・ホープ・ネットワークに来ましたか?

区役所に相談し、生活保護について教えてもらいました。

当時は友人と住んでいましたが、生活保護を受けながら出産まで過ごせる場所としてライフ・ホープ・ネットワークを紹介されました。


Q3:ライフ・ホープ・ネットワークでの生活はどうでしたか?

楽しかったです。

実は最初は少し疑っていて、部屋のエアコンのセンサーを監視カメラだと勘違いしていました!

元ホームステイで今は近所で暮らしている女性にそれは誤解だと教えてもらいました。

4ヶ月いる間に少しずつ信頼関係ができたと思います。

他のホームステイも色々な人がいて面白かったです。


Q4:これからのことについてはどうですか?

シングルマザーとして頑張ります。

子どもの将来を良いものにすることが今の私の夢です。

日本は色々なサポートがあり、手続きも早いので、子育てには良い環境だと思います。


Q5:同じような状況の方にメッセージはありますか?

日本は行政の支援が充実しています。

困っている人は助けてもらってください。