2020年5月1日

特別養子縁組を選んだホームステイのインタビュー(2020年5月)

特別養子縁組を選んだホームステイ 


Q1:妊娠がわかった時、どんな気持ちでしたか?

夏に実家に帰った時に、妊娠しているのではと言われたのですが信じられず、何もしませんでした。

冬になるにつれてお腹が大きくなって周りの人にも言われるようになって、検査薬で調べたらやはり陽性でした。

妊娠はそれほど驚きではなかったですが、病院に行ったらもう9ヶ月と言われて、そこまでとは思っていなかったのでびっくりしました。


Q2:なぜライフ・ホープ・ネットワークに来ましたか?

母子手帳をもらった時に保健師さんに紹介してもらいました。

当時は実家とも連絡が取れない状態だったのでホームステイを勧められました。


Q3:ライフ・ホープ・ネットワークでの生活はどうでしたか?

来る前は不安でした。

外国人の家だと聞いていて、私は英語が全然できないので...。

でも実際に来たら、私以外に日本人のホームステイがいたので良かったです。

シンシア(家主)とのコミュニケーションも大丈夫でした。

食事も、もともと好き嫌いが多かったのですが、ここに来てからは妊娠で味覚が変わったのか、野菜も食べられるようになりました。


Q4:なぜ養子縁組を選びましたか?

妊娠がわかった時がもう9ヶ月で、それまで出産や子育てについて何も考えられていませんでした。

今の状況では育てられないので、保健師さんと相談して養子縁組を決めました。


Q5:これからのことについてはどうですか?

まずは実家に帰る予定です。

まだ決まっていないことも多いので、これから色々考えたいと思います。


Q6:同じような状況の方にメッセージはありますか?

辛いこともあるけれど、ここに来ればみんな助けてくれるし励ましてもらえます。

カフェや教会もあって、新しい人との出会いもあって、落ち込む時間はないです!