2023年2月3日

シングルマザーになったホームステイのインタビュー(2023年1月)

シングルマザーになったホームステイ   


Q1. 妊娠がわかった時、どんな気持ちでしたか?

初めてのことで、怖かったです。母が異性関係に厳しい人なので、言えないと思いました。仕事のこともあるし、最初はおろそうと思いました。

妊娠している事実を認めるのが怖くて、なかなか病院に行けず、検査薬で妊娠がわかった後2ヶ月ぐらい経ってから受診しました。

エコーを見たら人間の形をしていて、おろす場合には人工的に陣痛を起こす手術になるとも聞いて、おろせないと思いました。

彼と話し合って、赤ちゃんが可哀想なので産むことにしました。


Q2. なぜライフ・ホープ・ネットワークにきましたか?

自分の物を買うお金もない状態になってしまって、役所に相談しました。保健師さんに紹介してもらいました。


Q3. ライフ・ホープ・ネットワークでの生活はどうでしたか?

厳しいところだと想像していたけれど実際には違いました。

シンシアも近所の人もいい人で、自分の家みたいな感じです。

子どもが産まれて、大変だけどかわいいです。おろさなくて良かったです。


Q4. これからのことについてはどうですか?

家を借りて、まずは子どもと2人での生活を始めます。彼とは後々一緒になれたらと思っています。


Q5. 同じような状況の方にメッセージはありますか?

私は自分の親に頼れないし不安だったけれど、人に頼った方がいいです。限界になるまで自分一人で頑張るのではなくてすぐ相談してください。