2016年1月15日

出産→家族と関係回復(ホームステイのインタビュー)

出産→家族と関係回復


Q1:妊娠がわかった時の状況を教えて下さい。

生理が来なかったのでバイト先のトイレで妊娠検査をしました。

驚きましたが嬉しかったです。中絶は考えられませんでした。その時点では自分で育てられるか分かりませんでしたが、子どもの顔は一目見たかった。絶対に産みたいと思いました。


Q2:なぜライフ・ホープ・ネットワークでホームステイをしましたか

実家に帰れなくなったからです。両親は出産に反対で、産むとしても一切援助はしないと言われました。インターネットでライフ・ホープ・ネットワークを見つけて連絡しました。


Q3:ホームステイ生活はどうでしたか

楽しかったです。色々話を聞いてもらえたことがよかったです。

ライフ・ホープ・ネットワークのスタッフが、家族とは違う第三者として、納得できる意見を言ってくれて助かりました。

当初、彼(子どもの父親)とは離婚しそうになっていて、離婚する場合は自分一人では育てられないので養子に出すか彼に渡すかしかないと思っていました。でもその後、彼の方から戻りたいと言われ、一緒に住む家を探して信頼関係を徐々に回復しようとしていた矢先に出産の日を迎えました。


Q4:赤ちゃんが生まれた時はどうでしたか

痛かったです!24時間もかかったので本当に大変でした。でも彼が立ち会ってくれて、24時間の間つきっきりで支えてくれました。家族もみんな立ち会ってくれて感動しました。


Q5:今はどんな風に生活していますか

彼と子どもと3人で毎日楽しく暮らしています。子どもが生まれて彼も変わりました。以前は「自分が一番」だったのが「子どもが一番」になりました。今でも時々自分勝手なこともありますが(笑)。妊娠中は養子に出したらと言っていた家族や周りの人たちも子どもを可愛がってくれるのが嬉しいです。


Q6:将来の夢や希望を教えて下さい。

家族3人のこの生活がずっと続いたらいいなと思います。子どもには家族を大事にできる子に育って欲しいです。


Q7:これからライフ・ホープ・ネットワークに相談に来る女性にメッセージはありますか

一人で悩まないで、誰かに話すことが大事です。話せば助けてくれる人がきっと見つかります。